濃密旅行記第二部

2002年7月19日
札幌の友達MとKと遊ぶ予定が有り、昨夜二人に連絡したのたがKは既に寝ていたらしく集合時刻がまだ未定だったので、MがKに連絡が取れ次第早目に集合時刻を教えるとの事だったので目覚ましを11時にセットしておいた。

今日の明け方4時頃迄一緒に札幌に来たAちゃんと遊んでいたので、睡眠時間を考えるとそれ位で丁度良いと思っていたのだが、Aちゃんは不眠症な上に急いで準備をしてきた為に睡眠薬を忘れていたし、私も睡眠薬は持って来ていたが寝る前についついネットしてしまったりして、結局二人共眠りに就いたのは朝の8時近かったように思う。

携帯の目覚ましかMからのメールか何かで昼頃には起きた。
Aちゃんは今日帰って仕事をしないといけないので、起きてもののたたぬうちに帰路に着いた。泊めて貰っている家の主の友人である男友達K、私の二人で着の身着のままで駅まで送って行った。
帰りに、昨日買い物をし過ぎた所為で現金が少なくなっていたのでKに付き合って貰ってお金を下ろして来た。

Aちゃんは急いでいた所為かベストを忘れていってしまった。私の鞄に詰めたので後日会った時に返そうと思う。

戻ってゆっくりと外出の準備をしつつ、デジカメでKの動画を無理矢理撮ったりして遊んだ。

私は方向音痴で待ち合わせ場所迄辿り着くのに時間が掛かりそうだったので、早目に出発してKに道案内も兼ねて買い物に付き合って貰った。

ところが買ったサンダルが足にまだ馴染んでいなかった所為かまたは昨日の登山の所為か、靴擦れを起こしていて履いて歩いているだけで足が痛くてたまらなかった。

Kが心配して絆創膏を買ってくれた。MやKと落ち合う間に待ち合わせ場所で足の薬指に貼った。Kはなんだかんだ言っていい奴だと思う。

結局待ち合わせ時刻から1時間程経ってから二人と久々の再会を果たした。取り敢えず二人の写真を撮った。
それから、まずは私のペンダントトップに露店で名前を入れて貰うのに付き合って貰った。
表には「coco」、裏には「All or nothing」と入れて貰った。自分のHNと半休止中のHPタイトルでもある私の性格を表す言葉。嗚呼自己満自己満。

その後、カラオケに行く。丁度花火大会をやっていたので少しだけ花火が見えた。ちょっと得した気分になった。

カラオケは混んでいて、40分位待たされた。ようやく呼ばれたが二人共終電の時間の都合もあり、3時間歌う予定だったのを2時間にした。

沢山歌って、沢山写真を撮って、私はデジカメで動画も撮った。動画は音声も入るのでカラオケに向いていると気付いた。

終了時間になると、二人共終電で帰って行った。写真は後程プリントして送ると伝えておいた。
私が泊めて貰っている場所は街中に程近い所なので歩いて帰れる。帰りにまたドンキホーテでシルバーのブレスレットと赤い小さな可愛いアコギを買った。

私の帰りが遅いので心配したのかKが電話を掛けてきて、迎えに来てくれるという。待っている間、座って路上ミュージシャンの歌を聞いていた。

Kが来てくれて、帰ったら疲れているしすぐに眠ろうと思っていたが、私が明日帰ってしまうのだからビリヤードに行こうだのボウリングに行こうだの映画を見ようだのと誘って来たが、体力と気力の限界が近かったのでやめた。Kも昨日は全く寝ていないのだ。

途中コンビニで酒を買って来て、眠る前に二人で飲みつつ語り合った。
Kは私を妹にしたいと言い出した。彼氏と顔を合わせるような事が有ったら「うちの妹を宜しく頼む」みたいな事を言うとか何とか言っていた。

私が18、Kがもうすぐ20、私の彼氏が27。
いやこれ、おかしいですよ、ねぇ?
何か違ってますよねぇ?
Kと彼氏の歳が逆ならまだ判らなくも無いんだけど。

少しだけネットして、いざ眠ろうと鞄を開けて睡眠薬の袋を探してみたところ、無い。

どうしようどうしようどうしよう。
焦った。半ばパニックになって心神喪失状態になった。
カラオケで少し飲んだので歌本の下あたりに置いて来たのかも知れない。でもこれからまた歩いて探しに行く体力も気力も無かった。

Kに遅い時間迄開いている薬局を聞いて市販の弱い睡眠薬を買って来て急場を凌ごうと思った。
でも、心神喪失状態の私を見兼ねてか、Kが探して買って来てくれると言う。わざわざ色々回って、カラオケにも探しに行ってくれた。

待っている間私は一人で不安で、どうしたら良いかも判らず取り敢えず落ち着こうと思って煙草を吸った。それから、ウォークマンで大好きな中村一義のMDを聞いて、布団に潜っていた。
いつの間にか、眠っていたらしい。
ここ数日きちんと睡眠を摂っていなかったので、かろうじて自然に眠れたのだろう。


でも、疲れる夢を沢山見た。
夢を見たのは久しぶりだった。
眠っている時に見る夢なんてものは、見ると疲れるだけだ。

内容は覚えていない。でも、眠っているのか起きているのかよく判らないような、後味の悪い睡眠だった。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索